2015年07月16日

「永野の風穴」山開き式!

「永野の風穴」山開き式!

7月12日(日)安全を祈願する「山開き式」が現地で


あり、福寿院住職の勤行により約100人の関係者

「永野の風穴」山開き式!

「永野の風穴」山開き式!

無事故を祈りましたnote


「風穴」は中が8畳ほどの広さでこの時期でも8℃の涼しさ!

「永野の風穴」山開き式!

「永野の風穴」山開き式!

入口には石積みがあり江戸初期に人の手が入ったとの説が


あります


「洞窟」からは冷気が吹き出し、中にはコウモリが住み着いています

「永野の風穴」山開き式!

「永野の風穴」山開き式!


風穴までの登山道は数年前から行政の補助事業等で整備され


今では年間2000人を超える観光客が訪れています

「永野の風穴」山開き式!


風穴保存会(緒方靖章会長)では「川古の大楠」「ジラカンス桜」等とともに

「永野の風穴」山開き式!


『永野の風穴』を全国に発信し若木町の活性化につなげたいと


話していましたheart04

「永野の風穴」山開き式!

「永野の風穴」山開き式!

式の終了後は永野の公民館で《イノシシカレー》を頂きました
大変おいしかったですscissors


皆さんもぜひ若木町においでくださいflower


みなさん・・・そいぎんた~sign03







同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「夢の小路はやまろ」爆笑講演会!
女山トンネル貫通式!
オオキツネノカミソリの花は今満開!
キャンディークラブ(*^▽^*)
多久若木線「女山トンネル」工事の今!
川内地区の彼岸花!
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「夢の小路はやまろ」爆笑講演会! (2016-02-12 12:40)
 女山トンネル貫通式! (2015-12-04 10:58)
 オオキツネノカミソリの花は今満開! (2015-08-03 11:31)
 キャンディークラブ(*^▽^*) (2015-06-23 13:35)
 多久若木線「女山トンネル」工事の今! (2015-05-22 10:30)
 川内地区の彼岸花! (2014-09-26 09:45)

Posted by 若木公民館  at 15:16 │Comments(0)ひとりごと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。