2011年07月28日

自然を食べる!

自然を食べる!



若木小学校と武内小学校の6年生そしてJA女性部


連携して27日、食と農の活動の一環として


野草を食べる会を行いました


自然を食べる!

武内・若木とも自然に囲まれた環境の中に生活していながら


つい見過ごしがちな 野草

おばあちゃん達から聞いてきた野草の再認識と


野草自然のありがたさ、故郷のありがたさを感じていただけばと


自然を食べる!


講師に元武雄市教育委員会教育長であり佐賀県植物友の会

日本シダ植物会で活躍中の庭木信昌先生を迎えcherry


自然を食べる!


自然を食べる!


若木小学校周辺を回り、野草の採集を行いましたflower


おおばこ、よもぎ、ゆきのした、みつば、のびる

ひめじょおん、よめな、たんぽぽ等
少しの時間でたくさん採ることが


できました。またそのほかの野草についてもわかりやすく


説明していただきました。

自然を食べる!



その後、若木公民館に移り野草を種類ごとに選別


自然を食べる!


自然を食べる!


JA女性部の協力を得て、地元野菜とともにてんぷらや

みつばの吸い物、チキンサラダ、梅じゃこおにぎりを
作り


自然を食べる!


自然を食べる!


自然を食べる!


自然を食べる!

みんなでおいしくいただきましたsmile





子供たちは“おいしかった”“自分で採っててんぷらにしたい”

と身近にある野草のありがたさを感じているようでしたheart02



そいぎんた~sign03







同じカテゴリー(学校行事)の記事画像
俳優の中尾彬さんが若木小学校に!
田植え(^0^)
小学4年生の学習訪問!
若木小学校のゴルフ体験!
2年生の町内の探検!
武雄北中学校”体育大会”の開催!
同じカテゴリー(学校行事)の記事
 俳優の中尾彬さんが若木小学校に! (2015-07-08 11:52)
 田植え(^0^) (2015-06-22 13:19)
 小学4年生の学習訪問! (2015-06-17 10:00)
 若木小学校のゴルフ体験! (2015-03-10 10:00)
 2年生の町内の探検! (2014-06-10 09:55)
 武雄北中学校”体育大会”の開催! (2014-05-27 11:59)

Posted by 若木公民館  at 10:42 │Comments(0)学校行事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。