2011年06月27日

田植え体験

田植え体験




若木小学校は24日、小学校近くの学習田で



田植え をしました


天気が良くて真夏日でもありsun



4年生、5年生47人は水着姿で田んぼに入り



田植え体験



田植えを体験しましたshine



保護者やPTAの役員など10名と


JAさがの山口技術員の指導により苗の扱い方や植え方を教わり

田植え体験

《山口技術員の説明》 〈聞いているかな〉


田植え綱に沿って植えていきましたscissors



苗は4年生が種まきをして大事に育ててきた立派な苗です

田植え体験



全身泥だらけになったり足をとられて転んだり


楽しい田植えになりました

田植え体験




田植え体験



植え始めには手つきも不器用に見えましたが


終盤になるとスムーズに植えることができ

田植え体験


終始笑い声の中に田植えが終わりましたfrog



児童は 「楽しかった、おもしろかった」 と話していました


作業が終わった後は、水田の横の小川で泥落としです

田植え体験



子供たちがこの体験を通じて、稲つくりを少しでも理解してくれたら

嬉しいですhappy02


苗の生育を見ながら、稲刈りを楽しみにしたいと思いますcherry


そいぎんた~sign03







同じカテゴリー(学校行事)の記事画像
俳優の中尾彬さんが若木小学校に!
田植え(^0^)
小学4年生の学習訪問!
若木小学校のゴルフ体験!
2年生の町内の探検!
武雄北中学校”体育大会”の開催!
同じカテゴリー(学校行事)の記事
 俳優の中尾彬さんが若木小学校に! (2015-07-08 11:52)
 田植え(^0^) (2015-06-22 13:19)
 小学4年生の学習訪問! (2015-06-17 10:00)
 若木小学校のゴルフ体験! (2015-03-10 10:00)
 2年生の町内の探検! (2014-06-10 09:55)
 武雄北中学校”体育大会”の開催! (2014-05-27 11:59)

Posted by 若木公民館  at 14:05 │Comments(0)学校行事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。